終了しました

サスアド!

\サスアド!=サステナブル×アドベンチャー/

U-29のメンバーが中心となって活動する関西の多様な団体が出店。教育や環境、食など、さまざまな切り口で「循環/持続するってどういうことだろう?」という問いについて考える見本市形式のイベントです。「サステナブル」と聞くと、何となく難しく感じてしまう。そんな方にも、気軽に参加して自分ごととして考えていけるようなコンテンツを企画しています。ぜひ、一緒にサステナブルな世界を冒険してみませんか?


お申し込み不要です。直接会場にお越しください。

開催概要

開催日時 2022.05.08(Sun)
11:00-16:00
開催場所

あまがさきキューズモール3F「レンガのひろば」 兵庫県尼崎市潮江1-3-1 JR尼崎駅直結・徒歩2分

参加費用 無料 ※物品の購入・ワークショップの清算は各ブースでお願いします。
タイムスケジュール
<ブース出店>
▼へんてこりん野菜で面白いを創る「Lápiz Private」〜世界に一つだけのオリジナルバックを作ろう!〜
へんてこりんおやさいが素敵な絵の具に生まれ変わりました。「へんてこりんでもええやん」。そんな想いを込めたおやさい絵の具でオリジナルバックを作りませんか?
参加費:600円 ※インスタフォローをしていただいた方は500円

▼HICARU オリジナルのコーヒードリップバッグを作ろう!
HICARUはダウン症の持続支援を行うスペシャルティコーヒーブランドです。大阪谷町に2021年5月より、ダウン症の方がバリスタとして働き、自立できる職場を目指したコーヒーショップをオープン。販売利益の一部から福祉施設でワークショップなどを開催しています。当日はオリジナルドリップバッグをつくるワークショップを実施!

▼学生教育団体LearnBo(ランボ) 社会課題を解決する「ヒミツ道具」を発明しよう!
LearnBoのブースでは、いろんな問題を解決する「ヒミツ道具」を考えましょう!自分で考えたアイデアを絵にしたり、お土産にしたり。楽しくサステナブルについて学べる、親子向けのブースです!
参加費:100円
対象:就学前〜小学生向け

▼Mina(SAND VINTAGE) みんなに優しいジャグアタトゥー体験!
紹介文:私たちSAND VINTAGEは『おしゃれを楽しむこと』『持続可能な社会を作ること』それらが共存できる世界を目指しています。原産国パナマ共和国での雇用促進や女性の雇用、子どもたちへの教育支援、森林保護の貢献に繋がるジャグアタトゥー。今回は、数日で消えるジャグアタトゥーの体験ができます。

▼尼崎市ユースカウンシル"Up to You!" 尼崎市へのご意見を募集します!
Up to You!とは、尼崎市の若者議会として、若者の声を市に反映させる取り組みです。今回は、ブースで尼崎市へのご意見を募集するワークショップを行います!みなさまの声を、私たちに届けてくださいませんか?

▼性別逆転夫婦 歩夢&未悠 ジェンダートークセッション
性別逆転夫婦による、ジェンダートークセッション。 お互い、戸籍を変更し合い、それぞれの自認の性で生きる私たち。 LGBTQに関わる実体験を当事者夫婦が語ります。トークライブよりもアットホームな雰囲気で、みなさんとお話しできたらと思っています。NG無しなので、普段聞きにくいことも聞いてみてください!
時間:11:00~12:30/14:30~16:00

▼Ethical Cool フェアトレード/アップサイクル商品販売
エシカルがカッコいい世の中の実現のためインスタグラムでの情報発信に併せ、エシカルプロダクトのセレクトECサイトを展開しています。今回は、フェアトレード商品やアップサイクル商品の販売を行います。

▼Colorbath オーガニックコーヒー販売&ネパールからオンライン中継!
ネパールの農家さんとともにつくったコーヒーを販売します。1杯のコーヒーをきっかけに、ネパールの自然の豊かさや人のあたたかさを感じてもらいたい。ゆっくりと贅沢な時間の流れを愉しんでもらいたい。ブランド名「Himalayan Luxury Beans」には、そういった想いを込めています。コーヒーの販売だけでなく現地ネパールと繋がるワークショップも14:00〜開催予定!

▼萩原涼加 卵の殻でサステナブルなオリジナルランプシェード作り!
紹介文:ものに溢れる私たちの生活。どんな画材も簡単に手に入るから、見えにくくなってしまった表現があるかもしれません。コーヒーや卵など、身近な素材を使った作品制作を通じて、「アートとは」を今一度考えてみませんか。
参加費:700円

▼株式会社omochi ミニチュアフードづくり体験ワークショップ
紹介文:小学生から高校生を対象に、学校に行って食育ワークショップを実施しています!出汁をテーマにしたり、時には宇宙をテーマにしたり、ワクワクしながら食について学ぶ体験をお届けします!今回は粘土を使って食品サンプルを作ってみましょ〜!
定員:10組
参加費:500円
対象:小学生〜(小学低学年未満のお子様は保護者の方とご参加ください。)

▼菓子のべる 卵・乳製品・白砂糖不使用のヴィーガンスイーツ販売
紹介文:「やさしいあなたに、やさしいお菓子を。」という想いで、焼き菓子を販売しています。卵や乳製品、白砂糖を使わないヴィーガンスイーツ。そしてそれ以上に、言葉では届かない愛をどうしても渡したくて、お菓子という手段を使っています。

▼造鹿(ぞうか) 鹿の角や骨に彫刻を施したアクセサリー販売
紹介文:鹿は縄文時代から今に至るまで1万年以上、日本の森に生息してきました。私たちは鹿の角や骨に彫刻を施したリング、イヤーカフなどのアクセサリーを製作し「日本の森を身にまとう」をコンセプトに販売を行っています。

▼【参加型企画】サスアド!冒険ツアー
紹介文:出店者さんとコミュニケーションをとりながら、数珠つなぎ式にクイズに答えて想いに触れるツアーです。参加には、マイバッグ・マイ容器も忘れずに。クリアした方はもちろん、挑戦者全員にささやかなプレゼントがあるかも?
参加費:無料

<トークライブ>
■タイムテーブル
11:30〜12:30 『教育のサスティナビリティ』
13:00〜14:00 『ジェンダーとパートナーシップのサスティナビリティ』
14:30〜15:30 『地域のサスティナビリティ』

■テーマ詳細
『教育のサスティナビリティ』
教育のかたちが多様化しています。公立か私立かという選択肢だけではなく、そのほかにもさまざまなオルタナティブな学びの環境が存在しています。一方で教育の格差がそのままその後の人生の格差になっているという状況もあります。子どもたちが、あるいは大人が学び、実践し続けられる場をつくるためになにができるのでしょうか。教育や学びというテーマで活動している方と一緒に深掘っていきます。

【ゲスト】
今井直人(尼崎市立ユース交流センター)
桜田千江里(生き方テラコヤ)
【聞き手】
北林和樹(NPO法人サニーサイド/児童ホームつくし部長)
『ジェンダーとパートナーシップのサスティナビリティ』
LGBTQやSOGIなど、ジェンダーに対する捉え方も少しずつ多様化しています。生物学的上の男と女という枠組みにとらわれず、多様な性が認識されるようになり、自身の性自認について公表する人も増えてきています。その一方で、自身のジェンダーについて悩んだり、人間関係の中で傷ついたりする人も。ジェンダーに関する偏見をなくし、みんなが自由に生きていくために、なにができるのでしょうか。LGBT当事者である性別逆転夫婦をゲストに迎え、ジェンダーやパートナーシップについて考えていきます。

【ゲスト】
東根歩夢(性別逆転夫婦)
中川未悠(性別逆転夫婦)
本多まさ(プライドプロジェクト 管理者・代表)
『地域のサスティナビリティ』
働き方が多様化し、そして、暮らし方も多様化しています。もちろん、都市を目指す人もいますが、地方移住を志す人も増え、さまざまなエリアで興味深い取り組みが展開されています。ただ「地域」は「地方(田舎)」のことだけではありません。中規模のまちにおいても、住民同士の関係性づくりを行う事例なども多くなっています。さまざまな規模感の地域がそれぞれに続いていくために、わたしたちにはなにができるのでしょうか。各地で活動するローカルキーパーソンと一緒に考えていきます。
備考 ◯問い合わせ
サスアド!実行委員会
Email:mailto:sasuado.qsmall@gmail.com

◯新型コロナウイルス感染拡大防止について
当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、お客さまが安心してご利用いただける環境づくりを行っております。当イベントにつきましても、スタッフのマスク着用のほかさまざまな取り組みを実施いたします。お客さまにおかれましては、以下ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
・最少人数でご参加ください。
・お客様同士の間隔をあけて観覧いただきますようお願いいたします。
・体調のすぐれない方は、ご参加を控えていただきますようお願いいたします。
・ご来場の際は、マスク着用のご協力をお願いいたします。
※感染リスクが高い状況と主催者側が判断した場合は、安全を考慮し、イベントを中断もしくは中止することがございます。

◯主催
あまがさきキューズモール

◯企画運営
サスアド!実行委員会・株式会社ここにある